HOME カテゴリ別記事マップ 中学受験ニュース 学校情報 メルマガ 掲示板   

2008年05月25日                                               

■ 新人講師の苦労 ■

今年の春から新人の算数講師がやってきました。

大学の数学科を出ているようで、恐らく難しい微分方程式だの何とか関数だのは、私なんかよりずっと解答脳力は高いはずです。
(私も大学の時に学んだ記憶はありますが、お恥ずかしい事に殆ど忘れました・・(笑))

しかし、受験算数を教えた経験がなく、まさに新人講師です。


それ故、生徒が帰った後などに、私に算数の教え方や解法を聞きにきます。

生徒対応も忙しいのに、新人講師にも対応です(苦笑)


ただ、私も新人の時を思い出すと、本当に苦しんだ思い出があります。

私が新人の時、校舎の事情により、近くに聞ける先輩がいませんでした。

一生懸命 自分で教材研究や、お金を出してまで授業見学などもして、本当に大変だった思い出があります。

自分が未熟なゆえに、生徒たちに不利益を蒙らないように、必死だったんですね・・。

ただでさえ、慣れない業務で忙しい中でしたが、休みの日には、もう算数漬けで、7,8時間は勉強していました。(自分の受験の時もそんなに勉強してなかったな・・・)

もちろんその後の経験の積み重ねによって実力をつけてきたわけですが、やはり最初のその時の苦労が、今に生かされていると思います。


新人の苦労がわかる分、もちろん快く新人講師の彼に教えてあげています。

彼も一生懸命なので、この講師は伸びるだろうな、って思っています。


新人でも、生徒たちに一生懸命さが伝わると、何故だか成績が伸びていくものです。

だから、担当の講師がたとえ経験が浅かったとしても、無下に批判しないであげて欲しいなって思っています。
どんなにベテランの講師であっても、誰もが新人の時代があるのですから。


今でも私の自宅のデスクには、写真立てに飾ってある写真があります。


そう、初めて小6を担当した時のクラスメイトたちと一緒に受験後に撮った笑顔のスナップ写真です。

写真を見るだけで、色んな思い出がよみがえりますし、深く印象に残っている生徒たちです。


『初心忘るるべからず』、ですよね・・・

先生&みんな

 何かのお役にたてましたら、応援クリックお願い致します。
 記事を書き続ける励みにもなっています。

                   中学受験ブログ情報へ

               ネット通販ランキング




中学受験に克つバナー

〜 みなさまの中学受験の成功を心よりお祈り申し上げます 〜


Copyright (C) 2007-2008 by 中学受験に克つ!・・ベテラン塾講師、秘密を語る, All Rights Reserved.