もう受験生。ようやく、自覚? (笑)

不安な気持ち 中学受験

四谷大塚のカリキュラムだと、小6は今週で新しいカリキュラムが終わります。

今後は復習カリキュラムとなるので、受験生として学ぶカリキュラムは、今週でひと通り終了、というわけです。

「今日でカリキュラムは終わりだね。」

私は、小6の授業前に生徒達に投げかけました。
ある女の子がポツリと言いました。

「なんか、早いな~」

考えてみると、その子は確か小4から通塾してきているので、2年以上は通っているはずなのですが、その子の印象は「やっと終わった」ではなくて、「早かったな」だったようです。
 
「あ~あ、もう受験生か・・」

「そうだよ(笑) もう受験まであっという間だよ」

今までも、「君達は今年受験生なんだから、今年は頑張らないと!」とハッパをかけてきたのですが・・(苦笑)

受験勉強のカリキュラムが一通り終了することをキッカケにして、改めて自分が半年後に受験に突入するという実感が湧いて来たようです。

その子はちょっとのんびりタイプの子でしたが、案外他の子も似たような感想かもしれませんね。

そうです、もう受験です。

お父さん、お母さんの心の準備もだいじょうぶでしょうか?
おそらく、各塾では夏期講習会前に個別面談などがあるのではないでしょうか?

今の成績を基準に、半年後の受験パターンまで話すことになるかもしれませんね。

来週は総合回テスト、再来週は合判予備②。
そして、山場の夏期講習会を迎えます。

本番を見据えて、この夏を有意義に乗り越えていきましょう。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。



ブログ村へ

中学受験ブログ情報へ



コメントを残す

*