PR

自分は一生ついてくる

ダメ その他

同僚の講師が語っていた話です。

彼は子供の頃、とにかくつらいことが嫌で宿題もできるだけやらずに、いつも嘘をついて逃げてばかりいたそうです。

そんな毎日だった彼の心に響いた言葉がありました。

当時の彼が通っていた塾の講師から言われた一言だそうです。

 

「お前はいつまでそんなことをしているんだ。 いくら親や教師をだませても、自分をだますことはできないのに・・・ 嫌なことから逃げてばかりいたり、嘘ばかりつく自分自身は、一生ずっとお前につきまとってくるんだぞ。」

 

彼はその言葉をきっかけに更正し、今や逆に生徒を指導する立場になりました。

今の小学生に、どれだけ通じる言葉かわかりませんが、私も時折語るようにしています。

自分は一生つきまとう・・ 後悔する人生は送らないようにしたいですね。

タイトルとURLをコピーしました