PR

空腹時の能力低下

お弁当 その他

最近個人的に食生活を気にするようになり、改善食を続けているのですが、確かに体調に変化を感じます。
やっぱり人間って日頃の食生活が基本なんだなぁということをしみじみ感じてます。

さて、アメリカの学者が空腹時と通常時の判断力の違いを研究したそうです。
空腹時は能力が下がるというのは想像がつきます。

体力を使う場合はもちろんですが、実は繰り返し判断するような状況というのもかなりエネルギーを使うのだそうです。

そして、繰り返し判断が迫られると、空腹時にはもっとも楽な決断を下すようになってしまうとのこと。お腹がすくとだんだんイライラしてきて、冷静な判断がくだせなくなるわけですね。

もちろん勉強時の子供たちにも同じことが言えることでしょう。
『腹が減っては戦もできん』なんて言葉がありましたが、
『腹が減っては勉強もできん』というわけですね。

塾弁作りなど、お母様は本当にご苦労が多いことかと思いますが、生徒たちは塾でのお弁当も楽しみで、いつも元気に食べていますよ。
勉強の前に、規則正しい生活ありき、ですね。

タイトルとURLをコピーしました