PR

夕刊フジの有名中学179校を見て

夕刊紙 塾講師の本音

11月22日の夕刊フジの1面に『有名中学179校偏差値ランク』とでかでかと題してあったので、つい購入して確認してみたのだが…
使っている偏差値表がSAPIXの偏差値表だった。

最上位ランクの階層は良いのだが、中盤以降のものが、ちょっとクエスチョンがつきますね。
4000名 に満たないSAPIX受験生の偏差値一覧。

今年からオープン模試も始まりましたが、塾生以外の外部受験者はそんなに多くなく、実質まだまだ塾内模試の域を出ていないのが実情だったようです。
一万人以上の模試結果から出される大手の日能研や四谷大塚が出す模試偏差値一覧と、比べどうしても誤差がみられます。

ちなみにSAPIX生は上位生が多いので、全体的に偏差値は低く出ます。
受験者が少ないので、どうしても片寄った偏差値が出ます。

新聞に偏差値表を出すんだったら、やっぱり母体数が多い中での偏差値表を出したらいいのになぁ、と勝手に思いました。

タイトルとURLをコピーしました