PR

子供の甘え について考える

答案用紙 トラブル対処

「あのねぇ、国語は偏差値75をとったんだよ~!」

算数の偏差値が48の女の子です。
理科も社会も偏差値55くらい。
いっつも算数のできなさを叱られてしまいがちです。

小学生は、まだ子供です。
子供の「甘え」は、実は人格形成の基礎となります。

子供の時に、自分の甘えを愛情で受け止めてもらった経験があるからこそ、大人になってから人を受け入れる事ができる心が作られるのです。
子供は自分の努力の結果を褒めてもらいたいんですね。

ただし、甘やかしすぎて、子供がやるべき事に対して、何でも親がやってしまっては、「自立心の芽」を摘んでしまうことになりますよね。

中学受験は、合否が全てではありません。
お子さんが、成長するための大事な一大イベントです。

 

kokugo_dokusyo.gif

タイトルとURLをコピーしました