PR

全国統一小学生テスト

四谷大塚は、全国の小学生を対象とした「全国統一小学生テスト」を、11月23日(金・祝)に実施されます。
50年以上にわたって首都圏の中学受験において多くの合格者をサポートしてきた四谷大塚のノウハウを活かし、
日本全国の小学3・4・5年生を対象に行われます。
”民間教育機関による日本初の全国一斉学力テストです。”というふれこみですが・・・
昨年までは、「学力測定テスト」という別の名前でしたが、「全国統一小学生テスト」という名称に変わりました。
名称をより汎用にする事によって、業界標準であるかのようですが、何となく、日能研に対抗したような感じですね。
(日能研は、2005年に、「日能研公開模試」を「全国中学受験入試センター模試
」と名称変更していますので・・・)
いずれにしても、小3・小4・小5の各学年が1万人くらい受験しますし、全国順位が明確に出ますので、現在の学力を全国レベルで正確に把握することができます。
噂によると、昨年までの学力測定テストよりも、多少問題の傾向も変わるとか・・? 少し難しくなるのかな・・?
受験料は無料ですので、試しに受けてみてはいかがでしょうか?もちろん4科で!
  四谷大塚系の塾が申込み窓口兼受験会場になっている事が多いようですね。

タイトルとURLをコピーしました