PR

イチローの作文に学ぶ

イチロー 成功者に学ぶ

今回は大リーグで活躍している「イチローの小学生のときの作文」から学んでみようと思います。

結構有名な作文なので、ご存知の方も多いかと思いますが、ご覧下さい。

イチローのすごいところは、小学生のうちから明確な夢を持ち、その実現のためにはどういうプロセスを通っていくべきかをきちんと考えていることです。

明確な目標があったからこそ、地道な努力を続けられてきたのかもしれませんね。

 

さて、こんな作文を見ると、「ウチの子は、とてもそんな・・・」なんて、気を落としてしまうお父さんお母さんもいらっしゃるかもしれません。

別に我が子をイチローのように仕立て上げると考えるのではなく、イチローの良いところを真似てみるようにしてみるだけでもいいのではないでしょうか?

そこで、『イチローの作文』を借りて、中学受験用に書き換えてみました。  我が子に空欄を埋めさせて、机の前に貼ってみたら、少しはイチロー効果が現れるかもしれませんよ。

お子さん用に、文章を少し書き換えてみてもいいですよね。

最初は戸惑うかもしれませんが、こういう働きかけを通して、お子さんの目的意識が向上してくれれば、うれしいですよ。  

コメント

  1. 銀狼 より:

    こんにちわ^□^またみにきちゃいました。
    思わずコメントしちゃいます♪
    また見に来ますんで更新がんばってください。

タイトルとURLをコピーしました