PR

東京都が通塾費を貸してくれます

最初見たとき、ちょっと驚きのニュースでした。

東京都が全国初の試みで、中3と高3が受験の為に通う通塾費を、低所得者世帯の為に無利子で貸し付ける制度を始めるようです。

受験生チャレンジ支援貸付事業

中学3年に年間上限15万円、高校3年に同20万円。なんと、合格を条件に返済を免除することも検討されているようです。

ただし、対象は年収に換算して▽2人世帯約260万円以下▽3人世帯約320万円以下▽4人世帯約380万円以下。

(※2008年現在)

この制度の目的は、「教育格差を防ぐため」だそうです。 東京都においては、中学校までは義務教育であるにも関わらず、野放しにしておくと所得の違いによって教育格差は拡がっていくということを認めた、ということになりますね・・・

どうせなら教育格差は中学受験から始まるのだから、中学受験をする家庭に援助をしてくれても良さそうですけどね・・

タイトルとURLをコピーしました