Q.いつから通塾するか悩んでいます

Q&A1

A.4年生から4科目の通塾で間に合います。 本格的な中学受験カリキュラムは4年生から始まりますので。ただし4年生のカリキュラムは3年生3学期の2月頃から始まるはずです。

逆に申し上げますと、きちんと幼児教育を施しつつ、学習の習慣もつけて、4年生から4科の受験を始めて目標校に届かないようであれば、たとえ3年生から通わせても、結果に大きな差はないと思います。

早いうちから通わせる意義は、勉強に関心を持ち、勉強の習慣をつけ、発想力を磨くことにあります。通塾に慣れさせる意味もありますが。

春先が不安定になるのであれば、3年生の秋~冬頃からの入塾をお勧めします。

塾に関しては、通いやすさや校舎状況の差異、担当の先生の合う合わないもあるでしょうから、体験をされた上でご家庭が納得された塾を選ばれれば良いでしょう。

それまでは今までやられているようなことを継続されて、パズル的なもので発想力を磨いたり、日常生活の疑問を一緒に調べたり、ドリルなど勉強をする習慣をつけて、ほめてあげることで良いのではないでしょうか。

ご参考まで。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。



ブログ村へ

中学受験ブログ情報へ



コメント

  1. dragon より:

    ご丁寧にありがとうございました。
    通塾が低年齢化し、模試で思った以上に点数を取れなかった事などから家庭学習に限界を感じてご相談させていただきました。公立小とはいえ宿題が割りと多く、放課後は目一杯遊ぶため自宅での時間がなかなか取れないのが悩みですが、4年生までは両親がサポートしながら家庭で頑張ります。そのころまでに息子が精神的に成長し、勉強する目的を見つけられるように色々体験させたいと思ってます。

コメントを残す

*