PR

あたりまえのことを、あたりまえに

歯磨きはあたりまえ その他

あたりまえの事って、たくさんあります。

●食事の後って、どうします? 必ず、歯を磨きますよね。 そうしないと、虫歯になります。 ところが、子供は教えないと分かりません。 孤児として数年いた子供が、歯を磨いた事がないというニュースをみて、驚いたことがあります。

●トイレでうんちをした後って、どうします? お尻をふきますよね? 自分で。 そうしないと、 ・・・あんまり想像したくないですね(笑)

歯磨きも、お尻拭きも、あたりまえの事として習慣化してしまえばなんてことありません。

● 勉強も同じです この時間には、必ず宿題をやる。 テストでミスをしたら、必ずミス直しをする。

あたりまえの事としてやっていけば、さして苦になりませんよ。 そのように習慣化すればいいです。

毎日お子さんに、お尻を自分で拭くように、自分でミス直しをするように話をしましょう。 あたりまえのことをやらないと・・・・ 考えただけで、怖いですよね(笑)  

タイトルとURLをコピーしました