PR

受験はドラゴンクエスト!?

勇者 その他

ゲーム好きな男の子に向けた、やる気の出る話を紹介します。

受験勉強って、子供にとっては出来ればやりたくないというものです。

私も今まで多くの生徒に接してきましたが、本当に心から「勉強が好き!」と嬉しそうに言った生徒は、残念ながら、一人しか出会っていません(笑) (その子は御三家に合格しました。)

「うちの子はテレビゲームに夢中で全然勉強しないんですよ・・」

「ゲームくらい勉強に夢中になってくれたらいいのに・・・」

なんていうご家庭が多いのではないでしょうか・・

私は、授業でこんな話をします。

 

■■ 受験ってドラゴンクエストなんだよ ■■

「ドラゴンクエスト」って有名なロールプレイングゲームというジャンルのテレビゲームです。

(ちょっとネタが古いですかね。「ポケモン」でも何でもいいと思います。)

 

時は剣と魔法の時代。 勇者が敵を倒しながら経験値を上げて、レベルアップして強くなっていき、竜王を倒すというストーリーのゲームです。

 

勉強も、ゲームと同じだよ。

だって・・・

 

 

 勇者 = 自分

 剣  = シャーペン  

 魔法 = 解法テクニック

   経験値 = 成績  

     敵  = 問題  

 ボス = テスト  

 神  = 真喜志(笑)  

 

じゃあ、最後のボスの竜王はな~に?  

 竜王 = 受験

 

そんな話をユーモア交えて語ります。

男の子には結構受けがいいですよ。

特に男の子は「強くなりたい!」っていう願望があるはずです。

何か本人の視点に立った粋な話でやる気をアップできたらいいですね。

コメント

  1. 真喜志 より:

    なるほど、良かったです。
    忘れた頃に、また言ったらいいかもしれませんね。
    「レベルがあがってないわねぇ。経験値が足りないかな?」とか(笑)

  2. ぼんくらママ より:

    早速昨日やってみたら、息子達(2人います)あっさり喰いついてきました!!
    ただ、ドラクエではなく今は大乱闘スマッシュブラザーズX(スマブラ)なので「神はいないよ」との事でした。
    ありがとうございました。
    このまま残り8ヶ月続けられますように!

  3. ぼんくらママ より:

    なるほどー!
    うちの息子もドラクエにハマってましたから、早速やってみマース!!

タイトルとURLをコピーしました