PR

八王子学園八王子中学校(新校)

八王子学園八王子中学校 私立共学その他

東京多摩地区の西八王子にある八王子高等学校に
新規に中学校が開校されることになりました。
来年2012年度から中学受験が始まる予定です(現在認可申請中のようです)。

それに先立ちまして、高校の方も含めた学校説明会に
顔を出してきましたので、ご報告です。

・中学生で入学した生徒は、基本的に高校では
 文理特進コースに入ることになる。
 国公立や私立の難関大学を目指したカリキュラム。

・土曜も授業がある。

・夏期も学習を12日間ある。(課外学習も含む)

・中2までで、中3までの先取り学習を終える。

・放課後指導などのフォロー体制を整えて、時間数を確保し、未消化の生徒をフォローしていく。

・中3から高校の内容を先取りしていく。

・中1から少人数制の英会話の授業を行ない、中3で留学の機会も検討している。

・朝礼前の朝読書を行い、読書の習慣をつける

・面談などのカウンセラー体制

・ただ大学に入れれば良いと考えているわけではなく、現代社会における情報・ツールの選別と
 活用能力を育成させる。
 そのためには自立した論理力を育成する。

・コミュニケーション能力を育成。英会話力。

・リーダーの育成。問題解決の論理力と感性力を若い頃から育成していきたい。

■中学入試について(予定)

入試日は2/1(午前と午後)、2/2(午後)、2/4(午前)

2/7手続き締め切り。
2/1午前受験者には、不合格でもその後複数受験で加点措置。

午後受験を多く設定し、受験しやすいように設定されていますね。

さて、進学に力を入れている感を感じさせる新規校の受験にとりあえず注目です。

タイトルとURLをコピーしました