PR

なでしこジャパンに学ぶ

成功者に学ぶ

なでしこジャパン、やってくれましたね!!
サッカー女子W杯世界一おめでとうございます!!

何といっても決勝の対アメリカ戦。
過去24戦で3分け21敗と 一度も勝った事がない相手。

持ち前のスピードとテクニックで対抗し、先攻されながらも最後の最後で追いつき、PKで決めてくれましたね。
何だかニュースを見ただけでも目頭が熱くなりました。

勝手ながら、勝利のポイントをあげてみました。

*******************************
①最後まであきらめない心!
②気負いを感じない雰囲気
③願掛け
*******************************

① 最後まであきらめない心!

何といっても、「最後まであきらめない心」。
強豪国相手に、何度も押されても、粘り強く粘り強く守ってチャンスをモノにしていきました。

それには技術力だけではなく、高いモチベーションと集中力が必要です。
監督が試合前に震災のビデオを見せたこともあったとか。
「本当に苦しいときには、被災地の人を思って踏ん張れ」というメッセージだそうです。
 Never Give Upの精神は、勝負事の鉄則ですね。

② 気負いを感じない雰囲気

練習風景はまるで小学生のようにワイワイと。
監督は「ノリさん」と呼ばれ、「いじられ役」だとか。
もちろん怒鳴ることもあるけれど、選手たちの自主性を重んじ、得意なところを伸ばしていく方針のようですね。

何だか自由な雰囲気が特徴のなでしこジャパンですが、リラックスした雰囲気の中でチームワークが培われていったのでしょう。
力が入りすぎると100%の力を出すことはできません。
無理な気負いをさせずに、集中とリラックスのバランスがうまく取っているのです。

③ 願掛け

ネイルアートが得意な川澄選手にお願いして、エースの澤選手はネイルアートをして試合に臨んだそうです。

サッカーボール、日の丸、背番号、そして白星。
それぞれに想いを込めたアートを見つめながら、集中力を高め、気分転換をはかり、そして願をかけたのでしょう。

そうしたら、見事にゴールが決まった!
勝負事はゲンを担ぐことも心の支えになりますよね。

さて、勝利したなでしこジャパンにあやかって、受験にも応用していきましょうかね・・

 

タイトルとURLをコピーしました