四谷大塚合不合判定テストの結果が出ません

Q&A

Q.四谷大塚の合不合判定テストは最悪の結果でした。お恥ずかしい話、偏差値30台でした。

前回も40台だったので、決して良くできる子ではありません。

 

やっていない訳でないのに、この結果。。模試で一喜一憂していてはいけないと分かってはいますが・・

前向きにがんばっているのに報われないのは、本当に見ていて辛いです。何か、アドバイスはありませんか?

A.
四谷の合判は上位生向けの模試です。問題量も多く、かなり難しい問題も含まれています。合格判定も上位校の方は良い判定が出ますが、偏差値50以下の学校の判定は首都圏模試センターの統一模試の方が正確に出ます。

 

塾の方針で四谷の合判を受けなければならないのかもしれませんが、それこそ受験会場に出向いて本番の気分を味わうだけの模試と捉えて、結果は気にしないほうがいいです。

そして、確実に解けそうな易しめの問題だけ解きなおしをしたらいいのではないでしょうか。

首都圏統一合判は、問題も四谷の合判より簡単ですし、偏差値も出やすいです。更には中下位層の学校の判定も、四谷より信頼性が高いです。

首都圏統一合判の受験をお勧めします。
首都圏模試センター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。



ブログ村へ

中学受験ブログ情報へ



コメント

  1. 真喜志 より:

    >四谷合判は下位層もそれなりの人数受けるのでしょうか?
    受けますよ。やはり母体数はかなり多いです。
    >塾のシステムに負けず必要ないと思ったら四谷を受けない選択もありじゃないでしょうか。
    まったく四谷で点数がとれないのであれば、確かに、ありだと思います。
    塾側としては比較対照しにくくなって嫌がる担当もいるかもしれませんが。
    本人が真剣に臨める模試が一番ですからね。

  2. 花火 より:

    いつも拝読させていただいております。うちも6年生になってから首都圏模試しか受けていません。首都圏模試は上位層(四谷偏差値60以上の子)が受けないので偏差値が高く出ると聞きました。しかし四谷合判の方は下位層(失礼な言い方すみません)もそれなりの人数受けるのでしょうか?もし四谷30台~40台の子が四谷の合判を全員受けなくなったら中堅から上位層の数字も随分と変わってきてしまいますよね。毎年大きな変動もなく数字が出ているということは下位層も同じ人数受けているということですかね。
    塾のシステムに負けず必要ないと思ったら四谷を受けない選択もありじゃないでしょうか。

コメントを残す

*