ちょっとめずらしい愚痴

眠れない女の子

講習会ももうすぐ終わりですね。

先日、小6受験生のある女子生徒が、

「夜、眠れない」

という話を愚痴っぽくしてきました。

「うちのおかあさん、無理矢理寝かし付けるんだよ。
布団に入ってから1時間以上も眠れないんだよ。
だったら、勉強してたいのに…」

そのときは、私もドタバタしていたので詳しいことも聞かずに、

「へぇ〜…。暑いしねぇ」

なんて聞き流していたのですが、
後になって、ふとその愚痴が思い返されました。

その子の部屋にはクーラーがないらしく、やはり寝苦しいのはあると思います。

また、どうせ寝れないなら勉強していた方がいい(勉強していた方がマシ?)という発想も、今まであまり聞いたことがなかったセリフだったので、印象に残ったのでしょう。

一応受験生としての自覚はあるようですね(^_^;)

寝させられる時間はよく聞かなかったのですが、なんだかんだいってもやはり規則正しい生活を送ることが体調管理の上で大事なことだと思います。

まだ暑い日が続きますが、体調に気をつけて頑張りましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。



ブログ村へ

中学受験ブログ情報へ



コメント

  1. 真喜志 より:

    >眠れないならその間勉強したいというのは頼もしいけど、心配です。
    >上手にリラックス出来ないと身体が壊れてしまいますね。
    そうですよね。
    何をするにも健康第一です。
    どうもありがとうございます。
    残暑が厳しい日々ですが、季節の変わり目、気をつけていきましょう。

  2. 入眠障害 より:

    仕事もそうですが、脳みそフル回転した日って寝付きが悪いですね。
    息子(終了組)もそうでしたが、さっきまでガンガンに勉強していたのに寝ろと言われても、神経細胞ピカピカで眠れやしませんよね。
    特に夏期講習などで朝からがっちりやってればなおの事。
    勉強したらぬるめのお風呂にゆっくり入ってからなら、少しは寝付きもマシになるかもしれないですね。
    眠れないならその間勉強したいというのは頼もしいけど、心配です。
    上手にリラックス出来ないと身体が壊れてしまいますね。

Comments are closed.