G.W.は整理整頓

  G.W.(ゴールデンウィーク)はいかがお過ごしでしょうか?

  正直、お子さんもなかなか勉強モードにならないかもしれませんね。

  せめて塾の宿題くらい頑張っておいて欲しいものですが…

  ■ 整理整頓で気分をリフレッシュ

  ご家庭に電話した際、お母様から

  「息子がぜんぜん整理ができない」

  なんてことを言われることが少なからずあります。

  普段から片付けの得意なお子さんは問題ないのでしょうが、苦手なお子さんも多いはず。

  大人であっても、職場の同僚をみていると、性格的に片付けることに難のある人も結構いますし…(苦笑)

  ましてや子供の頃など、自分の経験からも

  「整理整頓しよう、という積極的な意識は極めて希薄」

  だったと記憶しています… (^_^;)

  机の上が汚いと、それだけで勉強する気が削がれますし、

   (あのテキストどこいったっけ?)
  なんて探し物を始めると、、

  いつの間にか目に入った漫画が気になりはじめて、勉強なんてどうでもよくなっちゃったり…(^_^;)

 GWでなかなか勉強モードになれないようでしたら、時間の余裕があるのを利用して、

  お子さんと一緒に机の上や中身を整理整頓してみてはいかがでしょう?

  ○整理の基本は、いらないものは捨てることから。

  まずは、ダンボール箱や大きいゴミ袋を用意。

  「もう使わない」と判断したプリントやテキストは、どんどんその中に入れていく。

  後になって読み返すものって、意外と少ないものですよね。

  ○重要度別に

  1.いつも使うテキストなどはすぐ手に取れる近くに。
  2.あまり使わないものは遠くに。

  算数はココ、国語はココ、と「カテゴリ別」に分ける方法もありますが、量が多くなると探すのに手間がかかってしまいます。

  基本は上記の2点を意識した「重要度別」

  さらに曜日別などそれぞれの事情に合わせてわけると、もっと効率的かもしれませんね。

  整理整頓が苦手なお子さまでも、一緒に片付けてあげると「片付け方」を学ぶ良いキッカケになります。

  整理整頓して、気分をリフレッシュ。

  GW以降の勉強をスッキリと始めてみるキッカケにしてみてはいかがですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。



ブログ村へ

中学受験ブログ情報へ



コメントを残す

*