PR

夏期講習会終了~

夏期講習会が終了しました。
足がパンパンに腫れて、まだ熱を持っています・・
この期間、毎晩の栄養ドリンクが日課となっていました・・(苦笑)
かなりの問題量をこなしたので、実力はついたとは思うのですが・・・
この時期みんな頑張るので、実力がついたとしても、なかなかすぐに成績に反映されるとは限らないんですよね・・(-_-;)
この夏受験生見ていて思ったのは、勉強への持続力が伸びたということ。
うちの塾では、毎日朝から6時間の授業がありますが、
ほとんどの子供達は最後の頃でも集中力を切らすことなく、普通に頑張っていました。
(もちろん中には叱られている子もいましたが(笑))
改めて考えると、大人の私も彼らをすごいなぁと思います。(口には出しませんが)
今回、特にそれを感じることが出来たのは、比較する子がいたのです。
ちょうど私が担当したクラスに、普段は海外で自宅通信で受験勉強をしていて、この夏期講習会だけ飛び入り参加した子がいたのですが、
その子は かなり息切れしていました・・・
(この歳の子供なら、それが普通ですよね・・)
やっぱり長時間の集中力も、訓練(慣れ?)によって鍛えられているということが、改めて確認できました。
でも、テストは耐久力もいりますが、短時間でどれだけ集中して結果を答案に残せるか・・ですよね・・。
さて、夏最後の大きなテストで、良い結果を残せるかな・・

タイトルとURLをコピーしました