夏休みとなりましたが、皆様いかがお過しでしょうか?
中学受験に取り組むことになると、実に様々なことがあり、つらい気持ちになることも多いですね。
暑さでなかなか勉強が思うように進まなかったり、弱点単元がたくさん出てきて苦労したり、宿題に追われて嫌になっちゃったり…
時には良い点が取れてうれしかったり、クラスが上がってうれしかったり…
日常生活の中で本人が言うことを聞かなくなって苦労したり、時には成長が見られてうれしかったり…
それぞれのご家庭で、いろんなことがあるものです。
最近思うのですが、 中学受験って、「山登り」みたいだなぁって…
「山登り」って、基本的に「登る」わけですから、楽じゃないんです。
飛行機やヘリコプターなんて使わずに、自分の足で登っていかないと、合格がもらえません。 だから、「基本的につらい」んですよね。
でも、頑張って中学受験という山の頂上まで登ることができたら、頂上にヘリコプターが待っているんですね。
今まで頑張って登ってきた達成感という絶景の景色を見せてくれ、培った努力と親子の絆というプレゼントももらえ、さらには高校受験という次の山を飛び越えてくれます。
確かにヘリコプターの数には限りがあるのですが、それでも思ったよりたくさんのヘリコプターが待っています。
調子のよいときにはどんどん登っていけばよいですが、時には調子の悪くなるときもあります。山登りが嫌になるときもあるでしょう。
でも、眉間にシワをよせてばかりいても疲れが増すことも。
そんなときは、ちょっと休憩したりしながら、歌でも歌って、元気に登って行くことも大切ですよね。
というわけで、山登り業界に身を置く私も大変なのですが、塾講師という山登りガイドとして、これからも勤しんでいく決意でございます…(^_^;)
現在も夏期講習会で頑張っておりますよ。
特に小6は総まとめ。毎回の授業は無駄に出来る時間がありませんねぇ・・
「受験は山登り」お互い頑張っていきましょう!