PR

実力を120%発揮させる自己暗示の言葉

自己コントロール 学習姿勢

受験生におきましては、模試の結果が色々と出てきたなかで、具体的な受験パターンを煮詰めてきていらっしゃる頃でしょうか。

どうしても模試の結果には一喜一憂しがちになりますが、飽くまでも「模試」の結果ですから、大人は冷静にお子さんの得意分野や弱点を洗い出してみましょう。

さて、今回は”魔法の言葉”をお届けしましょう。

なんて言っちゃうと言い過ぎですが、子供というのは純粋な分、単純なところが取り柄です。
その分、「自己暗示」をさせることで、気持ちの持ちようが変わってきます。

そこで、とあるTV番組で紹介されていた、お子さん向けの『本番で実力を120%発揮できる言葉』を紹介します。

●男の子は 『僕は男だ!』と自分自身に言い聞かせること。

男の子はヒーロー願望がありますから、つらいこと、弱いところを人に見せたくはないはず。
そこで、「僕は男だ!」という自己暗示が、手ごわい敵(テスト問題(笑))にも果敢に立ち向かう力を高めてくれるのです。

 

●女の子は 『私は優秀よ!』と自分自身に言い聞かせること。

女の子って表面には出さずとも、意外とプライドが高いもの。
でも悪い意味ではなくて、「自尊感情」を育てることが大切なんです。
これが、問題に立ち向かう力を高めてくれます。

多くのプロスポーツ選手も行っているという「自己暗示」
言葉の力を信じて、120%の実力を発揮できるように、お子さんをサポートしていきましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました