受験生におきましては、模試の結果が色々と出てきたなかで、具体的な受験パターンを煮詰めてきていらっしゃる頃でしょうか。
どうしても模試の結果には一喜一憂しがちになりますが、飽くまでも「模試」の結果ですから、大人は冷静にお子さんの得意分野や弱点を洗い出してみましょう。
さて、今回は”魔法の言葉”をお届けしましょう。
なんて言っちゃうと言い過ぎですが、子供というのは純粋な分、単純なところが取り柄です。
その分、「自己暗示」をさせることで、気持ちの持ちようが変わってきます。
そこで、とあるTV番組で紹介されていた、お子さん向けの『本番で実力を120%発揮できる言葉』を紹介します。
男の子はヒーロー願望がありますから、つらいこと、弱いところを人に見せたくはないはず。
そこで、「僕は男だ!」という自己暗示が、手ごわい敵(テスト問題(笑))にも果敢に立ち向かう力を高めてくれるのです。
女の子って表面には出さずとも、意外とプライドが高いもの。
でも悪い意味ではなくて、「自尊感情」を育てることが大切なんです。
これが、問題に立ち向かう力を高めてくれます。
多くのプロスポーツ選手も行っているという「自己暗示」
言葉の力を信じて、120%の実力を発揮できるように、お子さんをサポートしていきましょう。