テスト前の緊張を緩和する

キャンディ

現在中学受験生の卵である小4も担当しています。受験者数の多い現在では、せめて小4から勉強する習慣をつけておかないと、なかなか有名校に入るのは簡単ではない時代になりましたね…

さて、小4の中で、こんな生徒がいました。
授業中の様子をみていると、理解力もあり、確認テストの出来もいいのに、大きなテスト本番になると結果が出せません。

普通、最初の頃は慣れなくても、段々数を重ねるうちに慣れてくるものなのですが、その子は回数を重ねても、毎回 「あ~緊張する~」と落ち着きをなくしてウロウロしてしまうのです。
ご両親は比較的、細かく厳しい方で、お子さんへの期待も大きいです。
どうやらかなりプレッシャーを感じやすい子のようですね。

テストが終わって家で間違い直しをすると、

「あっ、この問題はできるはずだったのに…」という状態…

緊張を緩和するのに、実は「アメ玉」が有効です。甘いものは、脳をリラックス状態にしてくれます。
ガムのように噛む必要もありませんし、チョコのようにすぐなくなるものでもないです。
そして舐めていれば自然と無くなりますので、やはり飴玉が良いでしょう。

その際、大きなアメ玉だと、なくなるのに時間がかかりますし、いつまでも口の中に残っていると気になりますので、小さなものが良いと思います。
もちろん、受験を控えた6年生でも入試本番で有効ですよね。

緊張しやすいお子様でしたら、試験前に舐めておくように持たせてみてはいかがですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。



ブログ村へ

中学受験ブログ情報へ



Sponsored Links