PR

入試のシミュレーション

スキーをしている雪だるま 直前期の準備や心得

いよいよ、冬期講習会ですね。
準備に追われて、クリスマスどころではないのが哀しいところです・・(-_-;)

学校が終わって冬期講習会が始まるまでの期間や(もうギリギリですけど)、お正月などの休みの日を利用して、受験生にお勧めしたいことがあります。

それは、

■ 入試問題のシミュレーションです

もう既に、過去問などに取り掛かっているかと思います。
でも、当日の入試のように、4教科まとめてやろうとすると、結構 日にちも時間も取りにくいかもしれません。

でも、どこか午前中の空いている日を使って、入試本番のように早起きして、4教科分の過去問を用意します。
そして、本番と同じ時間帯で、(例えば、算数の問題から9時に開始など)同じ教科順で、入試演習を4科全てやってみる
のです。

受験校は第一志望校でも、第二志望校でも、試し受験校でもいいと思います。
各科別の過去問演習にマンネリ化してしまっていたとしても、本番と同じ時間帯でやるだけで、ちょっと本番みたいで刺激的ですよね。

終了後は、一息入れた後に、もちろん間違えなおしもお忘れなく。合格点、取れたかな・・?という思いも湧くので、間違えなおしも普段の過去問演習より力が入るかもしれませんよ。

PS.
個人的に今年は大晦日も正月も全く休みなしなので、ブログの更新もしばらく滞るかも知れませんが、ご了承下さいませ。
受験生のご家庭の方、お互い頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました