PR

『 毎日行う10の誓い』チェック表

随分寒くなってきました。  いつの間にか、すっかり冬・・・

6年生にとっては、いよいよ入試本番のシーズンですね。    

悔いのない受験を過ごすために、  残り2ヶ月をどう過ごすか・・・

 ■■ 『 毎日行う10の誓い』  チェック表  ■■

人間、どうしても毎日の生活でダラダラと過ごしてしまう事があります。これは、大人でも同じですよね。

そこでまず、お子さんと一緒に『毎日行う10の誓い』を立ててみましょう。

例えば、

(1) 朝6時に起きる    

(2) 朝食前に、基礎計算問題を5題解く    

(3) 体操をする    

(4)         ・・・    

(7)     

(8) 暗記物を30分勉強する    

(9) ○○中学に絶対合格すると自分に言い聞かせる   

(10) 夜は12時に寝る

 

お子さんの意見を尊重しながら、一緒に考える事が大切ですね。  

そして、一度誓いを立てたら、それを受験まで守り通そうと話しましょう。

次に、それを一覧チェック表にします。

 

  <10の誓い チェック表>

┌─────────┬─┬─┬─┬─┬

│11月            │20│21│22│23│  ├─────────┼─┼─┼─┼─┼

│(1)朝6時に起きる   │   │  │   │  │ ├─────────┼─┼─┼─┼─┼

│(2)朝食前に、 ・・    │   │  │   │  │ ├─────────┼─┼─┼─┼─┼

│(3)体操をする         │   │  │   │  │ ├─────────┼─┼─┼─┼─┼  

パソコンが出来る方は、Excel シートなんかを使うと便利ですね。   

10の誓いサンプル

(簡単なアンケート回答後に、ダウンロードURLをお知らせします)  

さて、あとは、毎日チェックするだけです。  

お子さんに寝る前につけさせたいですね。

 

┌─────────┬─┬─┬─┬─┬

│11月            │20│21│22│23│ ├─────────┼─┼─┼─┼─┼

│(1)朝6時に起きる   │〇│〇│×│  │ ├─────────┼─┼─┼─┼─┼

│(2)朝食前に、 ・・    │〇│×│〇│  │ ├─────────┼─┼─┼─┼─┼

│(3)体操をする         │〇│〇│〇│  │ ├─────────┼─┼─┼─┼─┼

 

これを毎日続けていると、自分で自分の行動を自覚するようになります。  

〇がついていくと、充実感が芽生えます。  

×がつく項目には注意して意識するようになります。

そして、出来るだけ時間を効果的に使うようになります。

更に、例にあげたような「〇〇中学に合格すると言い聞かせる」ことを毎日する事によって、うまい具合に暗示がかかり、やる気の源泉にもなってゆくのです。

2週間実行してみて“×”が多くつくような項目があれば、その項目は見直して、新しく書き直してみてもいいですよね。  

本人が決めた項目であれば、親が あんまり怒らない事が大切ですよ。

お母さんも、自分のチェック表を作って実行してみてはいかがですか・・?(本気でオススメです)

入試まで、充実した日々を過ごして、是非第一志望の合格を勝ち取ってください。

タイトルとURLをコピーしました